読書屋!BookBankどっとこむ

【なんでもかんでも発信所】主に、読書、思考整理、ビジネスなど

タンパク質&プロテインの学びをまとめたので共有するよ!【マッチョな読書家】

どうも、ケスイケリーガです。

前回紹介した『Tarzan』より今日から使えるタンパク質&プロテインの知識をまとめていくよ!これはもしかしたら永久保存版になるかもしれない!

f:id:arigaria58:20170924175715p:plain

<カテゴリー「マッチョな読書家」の記事はこれ>

1. ケスイケリーガ、プロテイン始めます。筋肉&健康の一石二鳥!【マッチョな読書家!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

2. 9月28日号の『Tarzan』でプロテインを学ぶよ!【マッチョな読書家!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

タンパク質は1食あたり20gの摂取がベスト!

らしいです!

そもそもなんでタンパク質を摂らなくてはいけないか知っていますか

僕はよく知らなかったんですが、タンパク質って実はすごいやつなんです。

 

人間の体の皮膚や髪の毛、爪、筋肉、内臓、血管などなど、ありとあらゆるものがタンパク質から作られています

 

その割合は約20%で、約10万種類のタンパク質で構成されてるんです

 

こりゃ、摂らなきゃだめって説明するまでもないっすよね

 

じゃ、どうして20gなの?って話です。

1日のタンパク質の摂取量の目安は体重1kgあたり約1gだからなんです

 

となると、体重が60kgの人は1日に60gを摂取すれば良いことになります

 

1日にまとめて60g摂るよりも毎食に分割した方がよく、60gを3食で割ると20gとなるわけです

 

なので、20gというのはあくまで目安で、それぞれの体重に応じてベストな量を摂ってくださいねー!

 

効率的に摂取したい!どのタイミングで取るべきなの??

これ!僕が一番疑問に思っていたことです。

うちにプロテインが届いてから毎日飲んでいるのですが、どのタイミングで飲めばいいんだろうっと悩んでました。

www.bookbank-58.com

平日は家にいるのが朝と夜だけなので、朝起きた時と夜寝る前にプロテインを飲んでいたのですが、これは正解なのかどうなのか…

 

基本的には食事毎にプロテインを摂取すれば間違いないです。

 

ただ、筋トレなどをして体を鍛えている人は筋トレ直後や間食としてプロテインを摂取するのがGoodです。こまめなプロテイン補給が筋肥大のポイントです!

 

ダイエットが目的の人にもプロテインはオススメで、減量と同時に筋肉を増やすことで脂肪の燃えやすいカラダを作ることができます!

しかも、プロテインを飲めば満腹感があり、食欲抑制の効果もあるんですねー

 

プロテインの種類と効果

僕はソイプロテインを飲んでいますが、プロテインにも色々な種類があるんですねー

<僕が飲んでるのはこれです>

5大原料をまとめます!

  1. ホエイプロテイン
  2. カゼインプロテイン
  3. ソイプロテイン
  4. ミックスプロテイン
  5. 卵白プロテイン 

 1.ホエイプロテイン

原材料は牛乳。体内への吸収が早く、トレーニング直後に最適なプロテイン!

筋肥大を求めるならなおよし。

2.カゼインプロテイン

原材料は牛乳。吸収速度がゆっくりで、トレーニングのない日や就寝前に最適

3.ソイプロテイン

原材料は大豆。植物性タンパク質という点で他と異なる。吸収速度はゆっくりで、満腹感が継続する

4.ミックスプロテイン

ホエイプロテインにカゼインやソイをブレンドしたものが一般的。運動後、就寝前のどちらでもいける

5.卵白プロテイン

原材料は卵。摂取したタンパク質の体内利用率の高さが魅力。

 

 

なんかめちゃめちゃプロテインに詳しくなった気がしませんか

僕はしてます(笑)それでは、グッバイ!

 

<紙の本はこっち> 

<Kindle版はこっち>