読書屋!BookBankどっとこむ

【なんでもかんでも発信所】主に、読書、思考整理、ビジネスなど

読書ブログ開始1ヶ月のまとめ!&これからのこと!【ブログ屋!】

どうも、ケスイケリーガです。

みなさんのおかげさまで、9月に始めた当ブログも1ヶ月が経ちました

「超マジメ系読書ブログ」と謳っている当ブログですが、たくさんの方に読んでいただきました

ありがとうございます!!

ブログ開始1ヶ月のまとめとこれからのことについて報告します

f:id:arigaria58:20171002112950p:plain

もくじ

当ブログ「読書屋!BookBankどっとこむ」の目指すとこ

ただむやみやたらにブログを更新してるだけではつまらないですからね

やっぱり目標というかあるべき姿のイメージがあった方がいいです

 

「読書屋!BookBankどっとこむ」超マジメ系読書ブログという仮面をかぶりつつ、読者の誰かに役に立つ文章を書きたいと強く思っています

 

「役に立つ」ってなんだろうって考えると、いろいろ思い浮かんできます

・気づきやきっかけを与えること

そうだったんだ!という気づきやもっと知ってみたい!自分もやってみたい!というきっかけを与えるって役に立ってるよね

・知識やノウハウを紹介すること

知らないことを知ることができるってとっても役に立つよね

・面白いって思ってもらうこと

暇つぶしだって立派な「役に立つ」ですよね

 

役に立つって具体的にはいろいろあると思いますが、ざっくり言うとこんなところかなって考えています。

 

このブログの記事が誰かの役に立っていたら幸せです

 

ブログ開始1ヶ月目(2017/09)PV数と収益額

よくあるアレです。

さらっとやります。

記録的な意味が強いです。

どん!

 

1ヶ月目(2017/09) PV数 : 5,820pv

1ヶ月目(2017/09)収益額 : ¥655

 

想像以上に多くの方に足を運んでいただきました。

本当にありがとうございます!

 

よく読まれた記事ベスト5

  1. 理系ミステリーの最高峰!めっちゃオススメできます『すべてがFになる』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  2. ミステリー小説家米澤穂信のデビュー作!古典部シリーズ1作目『氷菓』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  3. 終盤のどんでん返しに騙される!グランドホテル形式ミステリー『グランドマンション』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  4. ロボアドバイザーによる資産運用「THEO(テオ)」1ヶ月目の成績を公開するよ【投資屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  5. 9月28日号の『Tarzan』でプロテインを学ぶよ!【マッチョな読書家!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

 

1位〜3位はSmartnewsの読書カテゴリーで取り上げられたことで当ブログへの流入がどかっっとありました

4位はGoogle検索からのアクセスが多くきています

5位はプロテインだもん、理由はいらないでしょ、プロテインだもん

 

個人的に気に入っている記事ベスト5

  1. 真実のみを記述する会「暗黒通信団」の出版物がアツい【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  2. 体の部位の名称の由来が気になる。「くちびる」の「びる」ってなに?【雑記屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  3. 「仮想通貨、半信半疑派。仮想通貨を買う」購入通貨決定編【投資屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  4. ロボアドバイザーによる資産運用「THEO(テオ)」1ヶ月目の成績を公開するよ【投資屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  5. 痛快な大逆転劇に大興奮!ウイスキーに情熱を注ぐ『ウイスキーボーイ』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

 

だいたいふざけてる記事を書いている時は特別楽しんでいます(笑)

 

2ヶ月目(2017/10)の目標

・記事更新頻度

今のペースを保っていく予定です

今まで通り、1日2回、読書記事とその他記事を更新していきます

・PV数

PV数は7,500pvを目標に掲げます

・読書分野

小説を読みつつもマーケティング関連の本を重点的に読んでいきます

・ブログについて

ブログのデザイン(テーマ)についてももうちょっと工夫したいなという気持ちがあるので勉強します

・これからも

役に立つ記事を書いていくよう尽力してまいります!

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!!

 

それでは、グッバイ!

 

<年間100冊超の読書からオススメを紹介しています>

www.bookbank-58.com