読書屋!BookBankどっとこむ

【なんでもかんでも発信所】主に、読書、思考整理、ビジネスなど

日本酒好きなら諏訪五蔵の蔵めぐりに絶対行ったほうがいい件について【雑記屋!】

どうも、ケスイケリーガです。

数あるお酒の中でも日本酒が大好きなんですが、とっても素敵なイベントに行っちゃいました

長野県諏訪市にある諏訪五蔵の「蔵めぐり」!日本酒好きにはオススメです!

f:id:arigaria58:20171011200527p:plain

諏訪五蔵の蔵めぐりに行ってきた

最高でした。

おっと、本心が最初に出てしまいました

ちょいとした所用で長野県諏訪市に行く機会があった

 

おろしたてのSCOTCH GRAINちゃんを履いておでかけ

www.bookbank-58.com

 

長野県諏訪市といえば、雄大な諏訪湖を抱える街。

夏には全国から50万人が訪れる諏訪湖花火大会が開催される

全国5位の人気を誇る花火大会だ

f:id:arigaria58:20171011201213p:plain

参照:第69回諏訪湖祭湖上花火大会の日程・開催情報|花火大会2017

湖に映る花火、最高ですね。

 

とはいえ、花火は夏だけのイベント

この諏訪市で年中やってるイベントでとってもオススメなのが

諏訪五蔵 蔵めぐり!

もし日本酒好きなら絶対行ったほういいって断言できるくらいオススメなんです

僕も先日行ってきました!!

 

諏訪五蔵 蔵めぐりって何?

新宿から特急で2時間半、上諏訪駅が諏訪湖を抱える街の玄関口だ

駅前の通りを5分くらい歩くと舞姫という銘柄の日本酒を生産している株式会社舞姫の酒蔵が見えてくる

そして、その隣にも、向こうにも、酒蔵が!!

 

そう、この上諏訪駅前の通りには5件の酒蔵が並んでいる

f:id:arigaria58:20171011202400p:plain

500mもない一本の通りに酒蔵が5つもあるのは全国探してもここだけなのではないだろうか。

 

日本酒好きなら聞いたことのある舞姫・麗人・本金・横笛・真澄という5つ銘柄の酒蔵が並ぶ

f:id:arigaria58:20171011204518p:plain

参照:http://nomiaruki.com/about/

この5つの酒蔵を「諏訪五蔵」と呼ぶ

春と秋に呑みあるきというイベントもあるのでこれも要チェック

ただ、毎年イベント来訪者でごった返すそうなので、覚悟して来てねと酒蔵のおっちゃんが言っていた

 

時期が合えば、呑みあるきも行ってみたいが、年中やってるイベント「五蔵めぐり」がめっちゃ良かった!!

 

1800円で諏訪五蔵限定のグラス(巾着袋付き)を購入すると、各蔵でスタンプを押してもらえるスタンプラリー台紙がもらえます

f:id:arigaria58:20171011204406p:plain

参照:http://nomiaruki.com/tour/

その台紙を各蔵に持って行くとスタンプを押してくれます

もちろんスタンプを押してもらって終わりなんてわけがありませんッッ!

 

各蔵の日本酒をグラスに注いでくれます!しかも、各蔵5銘柄ずつくらい

 

プロの説明付きで試飲できるので、日本酒の知識もたくさん得られますし、何より日本酒がうまい!

 

僕は舞姫→横笛→眞澄→本金→麗人という順番で巡ったのですが、もう本金あたりでかなり気持ちよくなっていました笑

というのも、試飲とはいえ相当飲めるんです!

 

蔵の方のオススメ通り飲んで行くと、おそらく1つの蔵あたり1〜1.5合くらいの量を飲むことになります

5軒も回るといい感じに出来上がっちゃうのは必然でしょう

 

麗人なんかはセルフで注いでくださいとかいう意味不明なサービスだったので、大量に呑みたい人は大量に呑めるようになってました

 

個人的に真澄は元々大好きな日本酒だったので酒蔵に行けたことだけでも嬉しかったのに、丁寧に説明してもらいながら真澄を呑めたのはとっても楽しい思い出になりました

 

ちなみに、5つの蔵のスタンプを集めたスタンプラリーの台紙は諏訪五蔵のプレゼントが当たる応募券にもなっています!

 

 

日本酒好きなら絶対オススメできる諏訪五蔵でした!!それでは、グッバイ!

 

テンション上がって(酔っ払って)真澄を家に配達してもらいました!

 

<先月(2017年9月)によく読まれた記事ベスト5>

 
  1. 理系ミステリーの最高峰!めっちゃオススメできます『すべてがFになる』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  2. ミステリー小説家米澤穂信のデビュー作!古典部シリーズ1作目『氷菓』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  3. 終盤のどんでん返しに騙される!グランドホテル形式ミステリー『グランドマンション』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  4. ロボアドバイザーによる資産運用「THEO(テオ)」1ヶ月目の成績を公開するよ【投資屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

  5. 9月28日号の『Tarzan』でプロテインを学ぶよ!【マッチョな読書家!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

 

<年間100冊超の読書からオススメを紹介しています!>

www.bookbank-58.com