読書屋!BookBankどっとこむ

【なんでもかんでも発信所】主に、読書、思考整理、ビジネスなど

銀座の街を駆け回る!誇り高きホームレスの生きざまを見よ!『ヤッさん』【読書屋!】

今週のお題「読書の秋」

どうも、ケスイケリーガです。

原宏一『ヤッさん』の紹介です

原宏一さんの小説はとにかくキャラクターが濃い!

キャラクターの勢いでストーリーがテンポよく進んでいき、とっても読みやすい小説ですね

f:id:arigaria58:20170927185355p:plain

 <原宏一さんの小説記事はこちらです!>

理不尽な社会の仕組みに巻き込まれるサラリーマンの物語『床下仙人』【読書屋!】 - 読書屋!BookBankどっとこむ

 

原宏一が生み出す強烈なキャラクターに魅せられる!

原宏一さんの小説にはどれも強烈なキャラクターが登場します

ストーリーの設定にすこし無茶があったとしても、その無茶が登場人物のキャラとして描かれるんです!

読者はそのキャラクターにどんどん引き込まれ、ストーリーの設定の無茶さなんて気にならなくなってしまいます

 

今回紹介する『ヤッさん』も例に洩れず強烈な個性を物語の中に存分にまき散らしていきます。だって、誇り高きプロのホームレスが主人公って聞いただけでかなり強烈じゃないですか

 

リズムよくページをめくれストーリーもシンプルなので読書したいけど易しい小説がいいなという方にはとてもおすすめできます。

 

まぁ、『ヤッさん』だけでなく、原宏一さんの小説はどれも読みやすくて面白いものばかりなんです

 

 

ざっくりあらすじと感想

銀座を拠点にする2人のホームレスが東京の「食」を巡って縦横無尽に活躍する物語。

 

ホームレスに成りたてのタカオは銀座を拠点にするホームレスのヤッさんに弟子入りする。

 

ヤッさんは「ホームレスは絶対に世間様に迷惑をかけてはいけない」という普通のホームレスらしからぬ矜持を持っており、しかも銀座を中心とする東京中の飲食業界につよい影響力を持つプロのホームレスだ。

 

ホームレス故に様々な情報を仕入れ、その情報を求めている飲食業界の人々へ提供する。その見返りにまかない飯を食わしてもらうという生き方を貫く。

 

ヤッさんもタカオもホームレスだが、人と人の真剣な付き合いをすることで信頼関係を築き生かしてもらっているというホームレス哲学を持つ。

 

この2人が彼らの周囲で起こる様々な出来事に巻き込まれつつ、あくまで人の為に動いていく。そして、次第にヤッさんの壮絶な過去が明かされていくとともに、ヤッさんにおんぶにだっこだったタカオが独り立ちしていく姿が描かれていく。

 

 

わたしたちが生きる社会には様々な人間がいる。だけれども、全ての人は誰かと繋がっているはずで、繋がりが無い人は生きていけないに等しい。

 

本書は2人のホームレスの活躍を描くが、その根底にあるのはその人の肩書や立場がどうであれ人と人との関わり合いをすることで信頼関係を築き上げることができる、そしてその信頼関係がなければどんな人であっても生きていくことはできないということだ

 

相手を立場や肩書で判断せず、一人の人間として対等に見なければいけないことを再確認させられた。

 

"「ただし、政治には口出しできねぇが、人間には口出しできる」ヤッさんがにやりと笑った。ホームレスだって立派な人間だ。人間対人間としてなら対等に物が言い合える。その点だけは揺るぎない真実だから萎縮することはない、と言っているのだった。"

 

 

原宏一さんのほかの作品と同様にとにかくヤッさんとその周りの登場人物たちの個性が光る。その個性は時にユーモラス、時に真剣直球

 

気付いたときには彼らの個性に私たちの心は掴まれてしまっている。

読み易く面白い小説ですよ、おすすめです

それでは、グッバイ!

 

<紙の本はこちら!>

<ドラマ化もされてます!>

<年間100冊超の読書からオススメを紹介しています>

www.bookbank-58.com